特等席で

私には4つ下の妹がいまいした。

 

天真爛漫で

無邪気で

素直で

無鉄砲で

毒舌で

言う言葉が謎で。

 

だけど可愛い可愛い、大好きな

たった一人の私の妹でした。

 

よく一緒にお風呂に入ったりして、

ほぼ毎日1~2時間は長々と語り合って、

カラオケに行ったり、お買い物したり、プリクラ撮ったり。

 

すごく仲良くて、お互いにお互いを大好きでした。

彼女は勉強ができて、頭が良かった。特に私が一番苦手な「歴史」の教科は、満点を取るほど得意。

私にはないものを持っていて、自慢の妹でした。

 

そんな妹が、突然、この世界からいなくなるとは

知る由もなかった。

 

こんなにも早く、いなくなってしまうなんて。

 

―2016年5月18日0:30頃

自宅前で大型トラックに撥ねられ、意識不明の重体で病院に運ばれました。

 

そして同日朝、5:25に息を引き取りました。

死因は脳挫傷。28歳でした。―

 

彼女は前日、会社を解雇されました。

落ち込んで帰ってきました。

そして帰宅してすぐに寝てしまったので、しばらく会話することはできませんでしたが

 

ふと、彼女が起きてきたので

心配に思った私は、妹とリビングで話をしました。

私「まぁさ、これ(退職)で良かったじゃん。ねっ」

妹「うん・・・まあね。

 ところで今日はね、このお酒を飲むために薬飲むのやめたんだ。新潟の友達がくれたんだよ。」

私「そうか、それ飲みたがってたもんね、どう?美味しい?」

妹「うん!良かったらくまちゃん(私の事)もどう?」

私「明日はカラオケ大会の決勝戦だから遠慮しておくよ~ごめんねぇ」

妹「え~~~・・・」

私「分かった!笑 じゃあちょっとだけね!」 (そう言って私は少しお酒を口に含んだ。)

妹「どう?どう?」

私「うん、美味しい!」

妹「でしょー?」

 

そんな、普通の会話だった。

0時を過ぎ、明日の事が心配になった私は

私「もうそろそろお風呂入ってくるね。明日の為に早く寝ないとなので。」

妹「そうだね!カラオケ大会頑張ってね!」

私「おう!」

 

心配してたけど、嬉しそうに日本酒を片手に笑う妹を見て

少し安心して、風呂場へ向かった。

 

暫くして、シャワーを浴びていると、遠くからサイレンが聞こえてきた。

また誰かが家の前の道(国道)で違反でもしたのかなぁと思った。

だんだん近づいてきた。なんだろう?

まぁ、いいか、明日の事考えよう。そんな風に思っていた。

ただ、妹の事がやはり心配になってきた。

「お風呂から出たら、もう一回妹の所へ行って、『あんま気にすんなよ~』て声かけよう!」

そんな事を考えていた。

 

その間もずっと鳴り響くサイレン。

 

お風呂を出て、パジャマを着て、髪を乾かした。

妹に今一度声をかけようとリビングに向かうが、もういなかった。

じゃあ部屋にいるのかと、妹の部屋に向かった。

真っ暗だった。

寝ちゃったのか・・・そう思ったけどベッドに誰もいない。

 

書類が3つ、キレイに並べられて置かれているのが見えた。

その内の一つの書類に「財産はすべて母へ」と書かれたメモ。

これはまずいと思い、急いで妹の携帯に電話をかける。

 

すると、なぜか男の人が電話口に出た。

男「こちら、清水警察署です。○○○さんは事故に遭われて、今病院に運ばれました」

その一言で全てを悟った私は慌てて表へ出る。

 

あの鳴り響くサイレンは、妹だったのかと。

 

なぜ。

なぜ。

 

煌々と光る真っ赤なランプが

目に焼き付いて離れなかった。

視界がぐらぐら揺れた。

 

その後は警察とやり取りしながら母を連れて、病院へ行って、

命だけは、命だけはと、ずっと願っていた。

長い間検査を待って

妹のレントゲン写真やら見せられて、もうだめなんだと知った。

 

大傷を負った妹に会うのも、ガタガタと震えて足が前に進まなかった。

現実を受け止めたくなかった。

でも、受け止めるしかなかった。

 

そうして、

妹は一度も目を覚ますことなく、静かに息を引き取った。

 

 

私は、妹を救えなかったのだ。

大好きで大切な、たった一人の私の妹。

 

しばらくの間ずーっと、泣いていました。

楽しみにしていたカラオケ大会の決勝戦は、辞退しようと思っていました。

とても、行けるような、歌えるような状況ではなかった。

 

でも、妹と一緒にカラオケに行って練習したんです。

この曲がいいねって、妹が言ってくれたんです。

彼女は私の歌が大好きでした。

 

だから、無茶と分かっていながら会場へ向かいました。

心を込めて歌いました。

妹に届くように。

最後まで笑顔で歌えませんでしたが、満足しました。

 

それからのLIVEは、

あの子が特等席で聴いてくれてるんじゃないかと密かに思って

私は歌っていたりします。

毒舌だった妹が「やっぱくまちゃんの歌はいいよ~」って言ってくれるように、心を込めて。

 

****************************************************************

 

↓次回サチュレムLIVEスケジュール↓

 

◎11/20(日)18時~19時  FMみらいず ラジオ出演

 

◎11/27(日)11時~/13時~  ストリートフェスティバルin静岡

 

◎12/4(日)16:20~ 弁天島コニーキャッツ

 

◎12/24(土)19時~21時  清水モトスタジオ←レコ発ワンマン

 

*****************************************************************

 

今日は辛くて辛くてどうしようもなかった、出来事を

初めて文章にしてみました。

 

受け止めきれない現実を見ても、それでも

前を向いて生きていかなければならない時もあります。

皆さんに心配をかけまいと

笑って過ごしている日々ですが

正直、まだ辛くなる時もあります。

 

でもそれでいいのだと思います。

 

それだけ、やっぱり、大好きだったのでしょうね。

 

                       11/19 もちこ

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ナカージマン (土曜日, 19 11月 2016 07:27)

    そんな、もちこちゃんを、ひっそりと応援していきますし、サチュレムを応援していきます。
    サチュレムの歌に、励まされてますから。

  • #2

    サチュレム (土曜日, 03 12月 2016 01:31)

    ナカージマンさん、いつも本当にありがとうございます(^^)
    私はナカージマンさんの優しい笑顔にいつも励まされます♪